人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖の虫

恐怖の虫_b0103835_16312199.jpgこの見るからに恐ろしい風貌の毛虫、西表の島民の間では山で最も恐れられている生き物の一つ、ヤマンギ。ヤマモモの木に多いといわれていますが、意外とどこにでもいて、この写真は観光客でごった返す浦内川遊覧船乗り場の駐車場の地面にいたもの。刺されるとかなり痛いらしいです。刺されたとき塗ると効くといわれている植物もあるので、自分が刺されたら試してみようと思っているのですが、いまだ刺されたことはありません(もちろんツアー中にお客様が刺されたこともありません)。我ながら、半そで・素手であれだけやぶ漕ぎをしていて、一度も刺されたことないのも不思議です。この虫がいないわけではなく、けっこう見つけますから。ちゃんと気をつけていれば避けることが出来るということですね。
by simamariasibi | 2008-06-25 16:30 | 自然


<< 恐怖の虫 その2 シークヮサー >>