人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表島最後の秘境・幻の湖に行ってきた

久々のブログ更新です。
最近はお手軽に更新できるfacebookページのほうの更新が頻繁で、よほどの出来事がないとこちらのブログは更新しなくなってしまいました。
今回も50日ぶりの更新で、もはやこのブログを読んでくれている人がいるのか怪しいものです(^_^;)

実は先日、秘境と呼ばれる西表島でも最も秘境という名のふさわしい場所に行ってきました。
その名も「幻の湖」。
別に消えたりするわけじゃないのですが、原生林のジャングルに囲まれたその湖に続く道はなく、滅多に行く人がいないため、人目に触れることが無いということで幻という名がついています。
かつて日本七不思議のひとつにも数えられ、今でも大学の探検部など物好きな人たちがまれに訪れる程度。
西表マニアの中では憧れの場所でもあります。

じつは5月に東京でやった島廻遊の常連さんたちとの飲み会、島廻遊in東京の席で話があがり、急きょ開催が決まったのです。
なんて物好きな人たち…
これがその物好きな面々
西表島最後の秘境・幻の湖に行ってきた_b0103835_225426100.jpg


参加者6人のうち、5人はリピーター。さらにそのうち3人は年に4回は西表島に来る超常連さんです。
さすが幻の湖を目指すだけあって強者ぞろいのメンバーでした。

しかし道のりは楽ではありません。道なき道をひたすら歩きます。
西表島最後の秘境・幻の湖に行ってきた_b0103835_22592650.jpg


さすが秘境、周りにはこんな美しい光景が。
西表島最後の秘境・幻の湖に行ってきた_b0103835_2332632.jpg


そしてついにたどり着いた幻の湖。
いきなり泳ぎだす人もいるし。あのー、12月まであと一週間もないんですけど?
西表島最後の秘境・幻の湖に行ってきた_b0103835_23135874.jpg



とかいってたら結局全員飛び込んじゃった…



幻の湖はその名前から神秘的なイメージを持っているとがっかりしてしまうほど小さい淀みなので、参加者にはあらかじめさんざん貶してアピールしていたらみんな水たまりみたいなのを想像していたようで、意外と立派だったという感想をいただきました(^^)
なにはともあれ、目的達成できて良かった\(^o^)/
参加者の中で唯一リピーターでなかった女性(しかも西表どころか沖縄に来るのも初めて)からは人生観が変わったという感想をいただきました。

さて、次にここに来るのは何年後かな~?
西表島最後の秘境・幻の湖に行ってきた_b0103835_2354505.jpg

by simamariasibi | 2012-12-01 00:54 | 裏メニュー


<< 冬季休業そして島廻遊in東京(... 祭りのあと >>